FC2ブログ

田舎歯科医の生涯研修日記---若きデンティストへ

医療は生涯研修の道です。地方で開業することは最新の医療から取り残される不安があります。地方で開業を予定している志の高い若き歯科医師へのメッセージです。
田舎歯科医の生涯研修日記---若きデンティストへ TOP  >  未分類 >  US NAVY DENTAL OFFICE 訪問

US NAVY DENTAL OFFICE 訪問

IMG_1041.jpg
アメリカ海軍歯科診療所を見学してきました。常勤の先生は4名いらっしゃいます。
佐世保の診療所は横須賀の診療所の系列です。そのため歯周外科治療は月に一度程度アメリカの歯周病専門医が横須賀から治療に来られています。
 基地内の歯科診療所は主に軍人の治療を行います。軍人はいつ急に戦地へ出動するかもしれないからです。
そのため軍人の家族や軍属の方はなかなか予約が取れないため佐世保市内3医院が協力医院として提携しています。私たちの医院では主に大人の歯周病、歯科口腔外科・インプラント治療を担当しています。他に矯正専門、小児歯科専門医院が受け入れています。米軍からの患者さんを受け入れるには施設基準があります。米軍基準で実地調査を受け指摘事項があれば改善し合格すればOKです。(日本より厳しいところが多々あります)
 歯科医師・スタッフ共にBSLの資格取得が義務づけられているので、米軍基地で講習と試験を受けて合格してます。(講義・試験とも英語で大変です)
 
 
[ 2010/10/05 16:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL